FC2ブログ

マミー通信

愛児園マミーランドでの日々の子ども達の様子、行事の案内・報告などをゆるりとお伝えできればと思います(´∀`)ノ☆

~夏休み、一時預かり保育のお知らせ~

幼稚園や小学校のこども達、夏休みが始まりましたね~(*≧∪≦)

マミーランドでは、幼稚園や小学校が長期休業にはいる
この期間だけのお預かりも受け付けています!


お母さんがお仕事中の間に~と半日だけお預かりすることもあれば、
今日は朝から夕方まで~と1日お預かりや
1か月来られる方もいますし、
曜日を決めて定期的にご利用される方もいます。


他県から今治に旅行で来ていて、
しまなみ海道をサイクリングする1日だけ子どもを預かってください。
という方もいらっしゃいますし、

今治に里帰りしていて、子どもの遊び相手がほしいと
来られるお子さんもいます。


お子さんを預けたい理由も時間帯も様々ですが、
保護者の方のご要望にできるだけお応えしていければと思います。


一時預かり保育のご案内はこちらから


早朝・延長保育、休日も職員の出来る範囲で対応してます。
まずはご相談くださいね。


最近の子ども達の様子を少し写真でご紹介。。

20160722 紙芝居
小学生のお友達に紙芝居を読んでもらっている所。
マミーランドに通うお友達もしっかり(?)聞いています。


P1040186.jpg

プールもあるよ!いっしょに遊ぼうね♪(*^^)

スポンサーサイト

七夕まつり

今年の7月7日はとてもよいお天気でしたよね~☆
おりひめとひこぼしは会えたのかな?

マミーランドでも日本の伝統行事「七夕」をお祝いしました。


6月末から少しずつ練習していた『たなばたさま』の歌をみんなで歌って、

おりひめとひこぼしの話や、
お願いごとを書いて、笹の葉につるしておくと
お星さまが願いをかなえてくれるよ。

とお話しした後、

動物たちが短冊を飾っていくという内容の絵本を読んで…


それから、
いよいよ笹にみんなが作った七夕飾りを飾っていきます!!

園長先生が準備してくれた大きな笹を見て、こども達もワクワク(*´∀` ♪

P1040135.jpg


輪かざりやお星さまのかざり、天の川・・・
のりやハサミを使って少しずつ作っていった七夕飾り、

ぐしゃぐしゃにしちゃったり、
なかなか笹の葉にくっつけれなかったり、
しつつも1歳児さんから3歳児さんまで
七夕飾りを楽しみましたo(^▽^)o

20160707 七夕2

20160707 七夕3



ちなみに、マミーランドの子どもたちのお願い事はロケットの形の短冊にしました。

みんなの好きなものや夢、お願い事を聞いて先生が代筆。
いくつか写真に撮ってみましたよ♪

20160707 七夕

みんなの願い事が叶うといいね~(*´v`)

プール開き

梅雨のじっとりした空気も一転
カラッと晴れて夏空が広がりはじめました。

マミーランドでは先日プールを出して、水遊びを始めました~(゚▽゚)☆


水遊びがだぁ~いすき♪な子もいれば
ちょっと苦手な子もいるのですが、

なんせ気温は高く暑いし、
元気いっぱい動き回る子ども達はたくさん汗もかくので、

汗を流して冷たい水につかるのは気持ちいいものなのです。


プールは初めてという子も。
最初はドキドキ、ちょっと怖かったけど、
あっという間に慣れてニッコリ、楽しそう~^^

20160704 ぷーる


プールに慣れている子は、「せんせいみてみて~!」と
頭から水をかぶったり、腹ばいになってワニさんポーズをみせてくれたりします。

20160704 pool (1)


おねえちゃん、おにいちゃんにジョウロでお水をかけてもらってご機嫌の1歳児さん

20160704 プール


小さなプールですが、大満足の子ども達(*≧∪≦)

20160704 プール (2)

いっぱい身体を動かすからか、
いつもよりごはんをよく食べてくれたり、
お昼寝もぐっすり~なこの頃です。。

かたつむりさん、ちょうちょさん

マミーランドでは今、かたつむりを飼っていて、
みんなでお世話しているのですが。。。


(1か月前のこども達とかたつむりとの様子はこちらから↓↓)
かたつむりさんと♪


1か月も飼うと、こども達もかなり
かたつむりさんに慣れてきたようで

「こわい~」と触ることができずに見ているだけだったこども達も
平気で触れるようになってきました(^^)



カラにこもっている状態で手のひらにのせたりはもちろん
動いているかたつむりのカラをつかんで持ち上げたり、

手のひらや腕の上にのせて這わせたり・・・

と、こんなこともできるようになりました(*´ω`)

20160606 かたつむり (3)

腕の上を這わせたりするのは
ちょっと気持ち悪い気もしますが(;^ω^)


エサも、キュウリをあげたりニンジンをあげたり・・・
といくつか試し、

虫かごのお掃除をしながら先生と食べ具合を見たり
うんちの色が変わったり~なんていうのも楽しみました。



ほそ~い所も歩くのが上手なかたつむりさん。

わりばしの上を歩かせて綱渡りさせたりしてあそんだりもしました。

20160623 かたつむり

わりばしを縦にしても落ちないから不思議。。



そして、かたつむりさんの他にも、最近飼い始めたのが
ちょうちょさん~(蛾?)の幼虫。

マミーランドの花壇のお花を食い荒らしていた黒と赤のとげとげ幼虫でしたが
成長するとどうなるのかな~と育ててみることにしたのです!

なかなか真剣に観察している子どもたち。

20160623 ちょうちょ


幼虫からさなぎ、
そしてちょうちょ(蛾?)に変化していく様子も観察することができました!

いつも羽化する瞬間は逃してしまうのですが・・・(;´Д`)

20160701 ちょうちょ (1)

成長したちょうちょを見送ったみんな。
(写真に飛び立つちょうちょは収まりませんでしたが)

幼虫がいなくなったと思ったらさなぎになって「あれ?」
さなぎが空っぽになって虫かごにちょうちょ、「あれ?」

と、驚きがたくさんあったちょうちょの飼育でした♪



追記:
育てていたちょうちょは
おそらく「ツマグロヒョウモン」という蝶だと分かりました☆

20160701 tyou

幼虫はスミレやパンジーやビオラなどを好んで食べるようですね~(^^
このページのトップへ